ビューティ情報『風邪のひき始めはツボを押す!…「あれ、おかしいな?」の異変に効くツボ 』

2021年2月13日 18:00

風邪のひき始めはツボを押す!…「あれ、おかしいな?」の異変に効くツボ 

今回は、いまの時期、特に知りたい「風邪対策」のツボを教えていただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!東洋医学を専門としているもふねこ教授に詳しく講義していただきます。風邪のひき始めかなと思ったら、ツボで即解決!

【もふねこ教授の肉球ツボ講座】vol. 6

風邪のひきはじめのツボ

目次

・風邪のひきはじめのツボ
・カゼの邪気の入り口「風門」でブロック!?
・こまめに感染予防のための行動を!
風邪のひき始めはツボを押す!…「あれ、おかしいな?」の異変に効くツボ 


どーも、もふねこ教授です。鍋が美味しい季節になりました。わたしも猫鍋やりたいニャー。おっと、違います、食べるんじゃないですよ! あの土鍋の内側のカーブにそって寝そべると、とっても落ち着くんですよね~……あっ、授業でしたね。やはり冬といえば風邪!風邪のひきはじめかなって思うときは、のどがヒリヒリ、背中がゾクゾク、首肩こりが妙に強くなったりしますよね。生姜湯、ハチミツ、漢方薬、いろいろあるでしょうけど、ツボにもそういうのがありますから紹介しますニャッ。

カゼの邪気の入り口「風門」でブロック!?

風邪(感冒)はライノウイルスなどによる上気道感染症ですが、東洋医学では邪気が体内に侵入して風邪をひくと考えられていました。カゼの邪気だから「風邪」ですね。そしてこのカゼの邪気の入り口といわれているツボが、背中の上のほうにある風門です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.