ビューティ情報『四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ』

2021年3月3日 20:10

四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ

ストレッチ系YouTuber・オガトレさん直伝、“肩こり”に効くオリジナルストレッチメニューをご紹介します。

オガトレ流“ほぐストレッチ”3か条
1、大きい筋肉小さい筋肉。ストレッチは順番が命!

2、しっかり伸ばすために“1セット30秒”が基本。

3、「痛気持ちいい」強さで!10段階でいうと6程度。

お悩み:とにかく肩こりをなんとかしたい。

肩が凝るのは、肩甲骨が動いておらず、肩関節にしわ寄せがいっているから。なので、肩甲骨につく筋肉をほぐすのが鉄則。放置すると四十肩の原因にも!

肩こりストレッチ1
首の付け根~肩甲骨が伸びているのを意識。

四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ


首の後ろで両手を組んで、首に手を当てる。そのまま首を前に引っ張り出すようにして、30秒キープする。頭を下げるというよりは、あごを胸に近づけるイメージで行う。30秒たったら、ゆっくりと頭を戻す。

四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ


首の付け根と肩甲骨の間にある僧帽筋中部がじんわりと伸びているのを意識。この時、両肘を前に突き出すようにすると、伸び感がよりアップする。

肩こりストレッチ2
首と頭を支える頭板状筋(とうばんじょうきん)をピンポイントにケア!

四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ


両手を組んで、左側の後頭部に当てる。

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