ビューティ情報『座りっぱなしで“腰まわり”がカチコチ…おすすめ「お尻伸ばし」ストレッチ』

2021年3月4日 20:10

座りっぱなしで“腰まわり”がカチコチ…おすすめ「お尻伸ばし」ストレッチ

長時間座りっぱなしで“腰まわり”がカチコチ…そんなときにチャレンジしたいストレッチをご紹介!教えてくれたのは、チャンネル登録者数70万人超えのストレッチ系YouTuber・オガトレさんです。

オガトレ流“ほぐストレッチ”3か条
1、大きい筋肉小さい筋肉。ストレッチは順番が命!

2、しっかり伸ばすために“1セット30秒”が基本。

3、「痛気持ちいい」強さで!10段階でいうと6程度。

お悩み:座りっぱなしで腰まわりがカチコチ。

長時間座りっぱなしでいると、お尻の筋肉が圧を受けて腰がカチコチに。そこで、お尻につく2つの重要な筋肉、梨状筋(りじょうきん)と大臀筋をしっかりストレッチ。

腰まわりストレッチ1
硬くなったお尻の梨状筋を伸ばし、腰まわりをゆるめる。
両膝を立てた状態で座り、両手を後ろにつく。左足首を右膝の上あたりに乗せ、そのまま胸を張った姿勢で30秒キープする。この姿勢がとれない人は、右脚を伸ばした状態で左足首を乗せて、徐々に右膝を曲げていくとやりやすい。

座りっぱなしで“腰まわり”がカチコチ…おすすめ「お尻伸ばし」ストレッチ


組んだ脚側のお尻が伸びていることを意識。股関節を外転、外旋させる梨状筋がストレッチされる。より伸ばしたい人は、床につけた足を胸に近づけてみて。

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