ビューティ情報『現代人の約8割が猫背!? “NGな座り方”4つに気をつけて!』

2021年3月6日 21:10

現代人の約8割が猫背!? “NGな座り方”4つに気をつけて!

パソコン作業中、背中をギュッと丸めていませんか?見た目はもちろん、様々な不調も引き起こす“猫背”。日頃から、気になっている人も多いはず…。

「猫背かも?」と思ったら、今すぐ手を打って!
姿勢や立ち姿には、その人のライフスタイルが反映されるもの。

「長時間のパソコン作業やスマホチェックなど猫背の一因となる生活習慣はとても多いので、背中が丸まったり、肩や顔が前に出た悪姿勢になりやすいのです。現代人の約8割は、猫背です」と、猫背矯正マイスターの小林篤史さん。

また、背筋を伸ばし、気をつけて姿勢をちゃんとしていたつもりなのに、いつの間にか猫背に戻っていた!なんて経験もあるはず。

「背骨や骨格が歪んだ猫背が一度定着すると、それをラクな姿勢と“形状記憶”します。本来の正しい姿勢を維持するには、普段は使えていない筋肉が必要になるため、改善するのが難しくなるのです」

たとえ快適に思っていても、カラダには常に負担がかかっている。

「最初は“張り”などかすかな違和感にすぎませんが、いずれコリや痛みになると矯正が大変です」

猫背の弊害は外見だけにとどまらない。ぜひ猫背改善ストレッチを今日からルーティンにしよう!

その不調や痛み、あれもこれも“猫背”のせいかも?
「たかが猫背」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.