ビューティ情報『今すぐあなたの「骨盤」をチェック! タイプ別「猫背ストレッチ」を伝授』

2021年3月7日 19:10

今すぐあなたの「骨盤」をチェック! タイプ別「猫背ストレッチ」を伝授

猫背を解消し姿勢を整える、簡単ストレッチをご紹介。仕事中のすきま時間や、就寝前の習慣にぴったり。毎日続けて、背筋が伸びた美姿勢を目指して!猫背矯正のトップランナー、小林篤史さんが教えてくれました。

猫背の根本的原因は“骨盤と首”でした。まずは骨盤を立てることから始めよう!
猫背を直すために、まず着目すべきは骨盤。

「頸椎・胸椎・腰椎、24個のブロックからなる背骨を支えているのは骨盤です。土台の骨盤が歪むと背骨のS字カーブも乱れて猫背になります」

また、猫背と切り離せないのが“猫首”。顔が前に出ていると首や肩甲骨まわりが固まる。背骨まわりの柔軟性を保つためにもケアを習慣にしたい。

自分の骨盤は前傾、それとも後傾?タイプ別ストレッチ。

骨盤前傾TYPE

目次

・自分の骨盤は前傾、それとも後傾?タイプ別ストレッチ。
・あごの位置を正しながら、背中のこわばりを10秒リセット。

今すぐあなたの「骨盤」をチェック! タイプ別「猫背ストレッチ」を伝授


・カーブの山が上の方にある
・腰が反っている
・お尻が出っ張っている
・顔や肩が前に出ていることが多い
・お腹がぽっこり出ている
・内股気味

骨盤前傾タイプの人には…股関節伸ばし
股関節まわりの筋肉をゆるめて、骨盤の位置をニュートラルに整える。
骨盤が前傾すると前ももの大腿四頭筋が慢性的に緊張している状態に。股関節の可動域が狭くて動きづらいうえに骨盤がより前に引っ張られてしまう。

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