ビューティ情報『イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98』

2021年3月4日 18:30

イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98

実は、3月は、1年でも最も体調不良を起こしやすい月といわれているほどです。そこで、3月がはじまった今、体を整え季節の変わり目に体調不良を起こさないための食薬習慣を紹介したいと思います。

今週は、抵抗力が低下しないための食薬習慣

イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98


晴れの日が続いたかと思うと寒い日が訪れて…を繰り返していく3月に突入しました。今年も気候の変化が少し安定する暖かい桜の時期を待ち遠しく感じます。桜の時期は、何か楽しく明るい出来事が起こるんじゃないかなと少しワクワクしますよね。でもワクワクだけじゃなくイライラ、ソワソワとネガティブな思考も入り混じってしまう人も多いのではないでしょうか。

これは気候の変化によって生じる自律神経の乱れから来る感情の変化かもしれません。少し迷惑な春の風物詩でもありますが、体を支える要因は神経系、免疫系、ホルモン系の連携です。なので、自律神経の乱れは免疫の低下やホルモンバランスの乱れにもつながり、さまざまな不調を感じさせてしまいます。これを漢方で、「肝血虚」とよびます。

そこで今週は「肝血」を補い免疫の低下やホルモンバランスの乱れから不調を感じないようにするための食薬習慣です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.