ビューティ情報『イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98』

2021年3月4日 18:30

イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98

食べるとよい食材・メニューは、【牛肉と春キャベツの味噌炒め】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:牛肉と春キャベツの味噌炒め】

イライラ、ソワソワ増殖中!…「季節の変わり目の体調不良」簡単な改善法 #98


春キャベツは、秋に蒔いたもので、早いところで2月中旬から採れ始めるようです。ちょうど美味しいキャベツも増えてきているころだと思います。そこで、春野菜と共に栄養たっぷりの牛肉を発酵調味料のお味噌で味つけ、炒め物にしてみてはいかがでしょうか。

牛肉
部位的には、脂質の少ないヒレやももがおすすめです。栄養素としては、抵抗力を強化し自律神経を整える「血」を補う、タンパク質、鉄、ビタミンB群も豊富です。代謝を上げるカルニチンやメンタルを整えるセロトニンも含まれているので心身ともに強化してくれます。

味噌
春に向けてダメージを受ける機会が増えると言われる「肝」の働きを助けるコリンという成分が含まれています。また、大豆からできているのでイソフラボンやビタミン、ミネラル、アミノ酸など栄養が豊富です。なにより、発酵調味料にはタンパク質を柔らかくする働きがあるので、美味しく調理できることも良いところです。たとえば、味噌以外にも塩麴や醤油麹、お酢などにお肉を漬け込んで下味をつけるのもよいですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.