ビューティ情報『最近、肌の調子が悪くない?…「春のゆらぎ肌」すぐ試したい改善ケア  #103』

2021年4月8日 20:20

最近、肌の調子が悪くない?…「春のゆらぎ肌」すぐ試したい改善ケア  #103

ただ、今年の春も昨年に引き続き、のびのびと過ごすことができず、ひっそりと季節の移ろいを眺めて過ごすことになりました。春の楽しみもお友達と共有する機会が少なくちょっと切ないですよね。

そして、春の季節の変わり目といえば、寒暖差により皮脂分泌のバランスが乱れたり、外気が乾燥している季節でもあるため、保湿を怠ると乾燥肌になったり、紫外線の増加が肌へのダメージを与えたり、花粉による皮膚炎が起こったりとターンオーバーが乱れやすくなり肌トラブルを感じやすい季節です。

さらに今年はマスクをする習慣もあるため、マスクの擦れや蒸れ雑菌の繁殖などにより肌トラブルの改善に時間がかかり、長引くと色素沈着を起こしてしまうこともあります。ターンオーバーが乱れている状態を漢方では「気虚」、炎症を起こしやすい状態を「湿熱」といいます。外からの刺激が多いときこそ体の中から整えることを忘れないようにしなければなりません。そこで今週は、「気」を補い「湿熱」を取り除く食薬習慣です。食べるとよい食材・メニューは【鮭と香味野菜の炊き込みごはん】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材:鮭と香味野菜の炊き込みごはん】

最近、肌の調子が悪くない?…「春のゆらぎ肌」すぐ試したい改善ケア  #103


ご飯を炊くときに鮭、干し椎茸、玉ねぎなど好きな食材とお出汁を入れ、炊き上がったら刻んだミョウガや大葉などをたっぷり混ぜたら完成です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.