ビューティ情報『マスク生活で顔も運動不足!? むくみ・たるみに効く簡単マッサージ』

2021年4月23日 19:10

マスク生活で顔も運動不足!? むくみ・たるみに効く簡単マッサージ

マスク生活がニューノーマルとなり、肌荒れやニキビとともに、顔のむくみやたるみに悩む人が急増中。これ以上悩みを加速させないために、いま取り入れたいマッサージ方法をご紹介!

顔の運動不足急増中。表情筋マッサージでたるみレスに。

表情筋の衰えが、むくみやたるみを誘発。

目次

・顔の運動不足急増中。表情筋マッサージでたるみレスに。
・筋肉を抜かりなくほぐすマッサージ!

マスク生活で顔も運動不足!? むくみ・たるみに効く簡単マッサージ


マスク生活になってから、顔がむくみやすい、たるみが気になる、という声を多く聞くように。「マスクで顔が隠れている分、表情を動かす機会が減り、筋肉が衰えてしまったことが大きな原因です。表情筋という顔の筋肉は、動かさないとどんどん萎縮して凝り固まってしまい、それが続くと毛細血管を圧迫してリンパの流れが停滞。結果、むくみやたるみにつながるばかりか、くすみなどの肌トラブルにも。一方で、顔の上半分は力が入って硬くなりがちに。これらの対策としては、日ごろから、表情筋を意識的に動かすことが重要です。マッサージなどを日課にして、筋肉に良い状態を記憶させていけば、1週間ほどで変化が出てくると思います。また、呼吸が浅くなると血液中の酸素の巡りが悪くなり、筋肉が固まりやすくなってしまうので、常に深く呼吸するよう心がけることも大切なポイントです」(『ハリジェンヌ』代表・光本朱美さん)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.