ビューティ情報『シャンプーは入浴前が大事!? きれいな髪の人が教えるブラッシングとは』

2021年4月27日 21:10

シャンプーは入浴前が大事!? きれいな髪の人が教えるブラッシングとは

最近anan世代に増えている抜け毛や切れ毛、ボリュームのない髪…。紫外線や花粉、運動不足やコロナ禍によるストレスなど、その原因はさまざま。お悩みを解消すべく、いまこそ、体を鍛えるように、髪や頭皮を強く美しく鍛える“髪トレ”の始め時なんです!

髪と頭皮のトレーニングこそ、ツヤ美髪への道。
毛髪は東洋医学の世界では「血余」と呼ばれ、体の隅々まで血(栄養)を巡らせた“残り”の意。つまり、最後に栄養が行き渡る毛髪が美しい人こそ、体も心も健康であるということ。

「肌同様、日頃の生活習慣が出やすい髪や頭皮。コロナ禍で外出する機会が減り、毎日は洗髪しない人も増えているようですが、若い時は特に代謝がいいので皮脂分泌も盛んで汗もかく。また、少しの外出でも花粉やPM2.5などの大気汚染物質が付着してしまうので、そのまま洗い流さずに寝るなんてもってのほかです!運動不足を含め、その悪習慣で髪が育たず、抜け毛や切れ毛の原因に。また、健康な頭皮を目指すには全身の巡りを良くすることが不可欠。さらに、一見関係ないように思えてとても重要なのが子宮。髪は女性ホルモンと密接に関わっています。できれば基礎体温を測る習慣をつけましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.