ビューティ情報『久々にかく汗は臭いやすい…! 「イヤな体臭を防ぐ」簡単な方法 #108』

2021年5月14日 18:30

久々にかく汗は臭いやすい…! 「イヤな体臭を防ぐ」簡単な方法 #108

実は久しぶりにかく汗はニオイやすいのです。運動習慣や入浴習慣などなく汗をかく習慣がない人は、汗をかいた直後に雑菌が繁殖しやすくニオイが強くなることがあります。さらに、クッキーやチョコレート、クロワッサン、唐揚げなど油や糖質が多いものを食べ過ぎてしまい便秘傾向の人もニオイが強くなりがちです。

食事により腸内で悪玉菌が増えることでアンモニアなどの有害物質が発生し、それを肝臓が無毒化しますが、その処理が追い付かないと血流にのって全身を巡り体臭の原因となります。これを漢方では、『痰湿・湿熱』がたまっている状態と考えます。

そこで、今週は臭い有害物質を消臭する食薬習慣を紹介します。食べるとよい食材・メニューは、痰湿と湿熱をとりのぞく【リンゴとグレープフルーツのフルーツサラダ】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:リンゴとグレープフルーツのフルーツサラダ】

久々にかく汗は臭いやすい…! 「イヤな体臭を防ぐ」簡単な方法 #108


リンゴとグレープフルーツ、セロリやパプリカ、トマトなどでカラフルなサラダを作ってはいかがでしょうか。味の濃い食材ばかりなのでドレッシングは、オリーブオイルと塩胡椒でシンプルにしても美味しいです。

リンゴ
リンゴに含まれるペクチン、ポリフェノールには腸内環境を整え、体臭や口臭を抑える働きが期待できます。

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