ビューティ情報『二重アゴ&たるみを撃退! 10秒舌回し&舌アップ体操』

2021年5月23日 21:10

二重アゴ&たるみを撃退! 10秒舌回し&舌アップ体操

マスクによるたるみにも効く!顔トレで“舌骨”にアプローチ!

運動不足で衰えた、舌骨筋群を鍛えよう。
最近顔のたるみが気になる人は、舌骨とそこに連なる筋肉に着目した“顔トレ”を実践すべし!

「元々日本語は舌をあまり使わずに話せる言語で、日本人は舌骨筋群が運動不足気味。さらに今回マスク生活が続いて話す機会や大きく口を開けることが減り、舌骨に連なる筋肉が衰えて、二重アゴやフェイスラインのたるみを招いたのだと思います。また、舌骨筋群が衰えると舌骨の位置が下がり、口呼吸になって唾液が減ったり、睡眠時無呼吸症候群になるなど、健康面にも問題が出てくるのです」(歯科医師・石井さとこ先生)

舌は筋肉の塊。動かすほどトレーニングになるし効果も出やすいので、石井先生が紹介してくれた2種の“顔トレ”をやってみよう。

「舌骨筋群は深層筋なので、動かしにくいところ。特に“舌アップ体操”は最初はできなかったり、やった後に疲れるでしょう。でも、続けていけば顔まわりがスッキリするだけでなく、血行が良くなるので顔色まで明るくなりますよ」

舌骨はココ!
二重アゴ&たるみを撃退! 10秒舌回し&舌アップ体操


口を開けたり嚥下(えんげ)をするなど喉の動きを行う時に機能。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.