ビューティ情報『基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善』

2021年6月3日 19:10

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善

その悩み、ほぐすだけで整います。カラダが変わる“筋膜リリース”について、鍼灸師の滝澤幸一さんに伺いました。部位別・基本の筋膜リリースにトライ!

今回はローラーを使う代表的なリリース法を紹介。

効率的にゆるめるなら、専用のローラーがおすすめ。

目次

・体を覆う筋膜:フロントネット
・体を覆う筋膜:バックネット

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


専用ローラーは通販などで手に入る。今回は滝澤さんプロデュースの、細めで使いやすい筋膜リリースローラーを使用。

タオルと冊子で手作りしても。好みの厚みになるよう調整して。
基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


広げたバスタオルの手前真ん中に厚めの冊子を置き、左右からバスタオルを畳んで、端からくるくる。両端をヘアゴムやビニール紐などでしっかりしばれば完成。

体を覆う筋膜:フロントネット

座りっぱなしの生活で縮こまりがちな、脚の付け根から足の甲までをゆるめて。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


フロントネット…お腹から下の、腹直筋や大腰筋、大腿四頭筋などの筋肉群を覆うネット。座っている姿勢が長いと筋肉と癒着しやすく、それがむくみや腰痛の原因にも。脚の付け根を中心に、お腹やすねまで丁寧にケアを。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


1、両肘を床について、左の太ももの付け根にローラーを当てる。右膝を90度に曲げる。ローラーに体重を乗せるようにして、鼻から3秒で息を吸い、口から5秒でゆっくりと吐く。

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