ビューティ情報『基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善』

2021年6月3日 19:10

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善

これを3~5回繰り返す。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


2、正座して左すねの下にローラーを入れ、両手を床につく。息を鼻から3秒で吸い、口から5秒で吐く。3~5回繰り返す。反対側も行う。

体を覆う筋膜:バックネット

首からお尻にかけて全体をリリース。自律神経の働きが整い、疲労回復にも。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


バックネット…首から腰まで背骨に沿って走る脊柱起立筋や、大臀筋、太もも裏のハムストリングスなど、大きな筋肉を覆うネット。ここが整うと姿勢が美しくなるだけでなく、自律神経が整って疲労回復にも効果大。
基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


1、仰向けに寝て、腰の下にローラーを入れる。全身の力を抜いて、鼻から3秒で息を吸い、口から5秒で吐く。この呼吸を3~5回繰り返す。背中の中央、肩甲骨の下へと徐々に移動させながら、同じように行う。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


2、ローラーにお尻を乗せて座り、手を後ろにつく。左膝に右足を乗せ、右のお尻に体重をかけて、1と同様に呼吸する。反対側も行う。

基本の“筋膜リリース”を知ろう! むくみ、腰痛、自律神経を改善


3、首の下にローラーを移動させ、体の力を抜く。鼻から3秒で息を吸い、口から5秒で吐く。この呼吸を3~5回繰り返す。

滝澤幸一さん鍼灸師、ソル・エ・マーレ鍼灸治療院主宰。著書『1分でほぐれる! 天使の筋膜リリースローラーBOOK』(宝島社)

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