ビューティ情報『あなたは「ストレス疲れ顔」or 「ゆるみ疲れ顔」? 簡単診断&解消法』

2021年6月5日 22:10

あなたは「ストレス疲れ顔」or 「ゆるみ疲れ顔」? 簡単診断&解消法

マスク生活で気を抜いていたら、頬のたるみが進行!タプタプした二重アゴに!なんて嘆きが巷で多発。若い世代も悩む疲れ顔問題も、筋膜リリースで解消。頭皮と顔をトータルで捉えた、コリほぐしを実行して。

にっくき顔のたるみには、頭皮のコリも影響大!
頬やフェイスラインのたるみは、顔だけでなく頭にもアプローチすることで解決できる、とヘッドセラピストの山本幸恵さん。

「顔の筋肉を支えているのが頭の筋肉だからです。実は頭の筋肉の深部には疲れやストレスが溜まりやすく、その結果血流が滞り、筋肉のハリや弾力が失われて顔全体もたるんでしまうんです」

頭皮のコリをほぐしてから行いたいのが、マスク生活が生んだ2タイプの疲れ顔別アプローチ法。実践すれば、美容面だけでなく健康面への効果も期待できる。

「側頭筋や咬筋、オトガイ筋などを含めた、噛むために使う口まわりの筋肉は、自律神経の働きや免疫の調整にも深く関わっています。頭皮のコリをほぐし、口まわりの筋膜のねじれを正常に戻せば、体へのプラス効果も生まれるでしょう」(歯科医師・五十嵐俊彦さん)

頭と顔の筋肉と筋膜はつながっている!
あなたは「ストレス疲れ顔」or 「ゆるみ疲れ顔」? 簡単診断&解消法


顔まわりには、複雑な表情を作る表情筋と、食べ物を噛む咀嚼筋を合わせて約30種の筋肉がある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.