ビューティ情報『最近むくんでるのは梅雨だから…!? 押すだけで「カラダが巡りスッキリ整う」ツボ』

2021年6月13日 20:00

最近むくんでるのは梅雨だから…!? 押すだけで「カラダが巡りスッキリ整う」ツボ

今回は、いまの時期、特に知りたい「むくみ対策」のツボを教えていただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!東洋医学を専門としているもふねこ教授に詳しく講義していただきます。湿気が多いこの時期のお悩みを、ツボで即解決!

むくみのツボ

目次

・むくみのツボ
・築賓のツボで「水」の停滞を解消
・ふくらはぎのポンプ機能を活かす足首体操も
最近むくんでるのは梅雨だから…!? 押すだけで「カラダが巡りスッキリ整う」ツボ


【もふねこ教授の肉球ツボ講座】vol. 10

ども、もふねこ教授です。ジメジメ、ヂメヂメ、梅雨の時期ってホントうっとうしいニャー。ひなたぼっこもできないし、近所の見回り散歩もできないし、トイレの砂も何だか乾きが悪いし……。毎日ストレスを感じながら机に向かって論文を書いてるニャ。ん?いつもより脚のむくみが気になる?あーそうかもしれませんねー。湿気のせいか、梅雨冷えのせいか、それとも在宅テレワークが多くなったせいなのか…。とにかく今回は、むくみ軽減のツボをひとつお教えしましょう!あ、もちろん何かの病気による浮腫じゃない場合ってことで。

築賓のツボで「水」の停滞を解消

東洋医学では健康を保つ要素として、「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」の3つがスムーズに身体をめぐっていることが重要とされています。もし「水」が貯留し過ぎたり循環が悪くなったりすると、むくみが生じます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.