ビューティ情報『睡眠の質がグンと上がる…! 精神科医もすすめる「寝る前の簡単習慣」3選』

2021年6月24日 20:00

睡眠の質がグンと上がる…! 精神科医もすすめる「寝る前の簡単習慣」3選

「夜、なかなか眠れない」「寝起きがしんどい」などの睡眠についての悩みがあるなら、睡眠の質が下がっているのかも。さまざまな方法があるなかで、精神科医がすすめる方法を含め、睡眠の質を上げるためのナイトルーティンを3つご紹介します。

不安やイライラ、肩こりは睡眠の質が下がっているから!?

目次

・不安やイライラ、肩こりは睡眠の質が下がっているから!?
・エクサ、アロマ、ツボ押しでぐっすり!寝る前ルーティン3選
・Information
睡眠の質がグンと上がる…! 精神科医もすすめる「寝る前の簡単習慣」3選


おうち時間が長いとどうしても活動量が減って、夜の寝つきが悪くなりがち。長時間眠っているのになんだか不調を感じているなら、睡眠の質が下がっているのかもしれません。

精神科医で「市川メンタルクリニック」院長の芦澤裕子先生いわく、「睡眠時間が短くても朝すっきりと目が覚め、活動的に過ごせるならば問題ない」とのこと。一方で、「逆に長時間眠っていても、思考力の低下や注意力のおとろえ、不安やイライラ、頭痛や肩こりを感じてしまう場合、睡眠の質が下がっている可能性がある」といいます。

思い当たる節のある人は、ぜひ睡眠の質を上げる工夫を!そこで今回は、芦澤先生がすすめる方法や、専門家が監修したエクササイズ動画など、寝る前に習慣化したいナイトルーティンのやり方を3つご紹介します。

エクサ、アロマ、ツボ押しでぐっすり!寝る前ルーティン3選

1.動画をお手本に寝る前エクササイズ!
睡眠の質がグンと上がる…! 精神科医もすすめる「寝る前の簡単習慣」3選


寝る前は、自律神経を整えるエクササイズを行うのもひとつの方法。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.