ビューティ情報『美脚のカギに! “お尻のインナーマッスル”に効くストレッチ』

2021年6月30日 20:10

美脚のカギに! “お尻のインナーマッスル”に効くストレッチ

お尻のインナーマッスルをストレッチ!美脚を遠ざける原因、“内巻き股関節”を元に戻そう!教えてくれたのは、美脚専門パーソナルトレーナー・みすたーだいどーさんです。

股関節を外にひねる“外旋六筋”を目覚めさせよう!
股関節の内巻きを正すカギを握っているのは、外旋六筋。

「外旋六筋は骨盤と大腿骨をつなぐお尻のインナーマッスルです。お尻のメインの筋肉である大臀筋の深層部にあり、股関節の動きを安定させながら、外側にひねる動作(外旋)をサポートしてくれます。外旋六筋がしっかり使えるようになると、股関節の適正な位置を保ちやすくなりなり、内側へのねじれを防げます」

また、ここを鍛えることでお尻やもも裏が使いやすくなる効果も。

「インナーマッスルの外旋六筋が働けば、それをサポートする大臀筋などのアウターマッスルも自動的に働くように。今まで前ももや外ももにかかっていた負荷が分散されます。頑張りすぎていた前ももの大腿四頭筋をセットで緩めてあげれば、さらに効果的です」

アプローチするのはココ!
外旋六筋

美脚のカギに! “お尻のインナーマッスル”に効くストレッチ


大臀筋の深層部にある6つの筋肉の総称。股関節を外へひねる時に働くほか、しっかり機能すればそれ以外の股関節の動きも劇的にスムーズになる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.