ビューティ情報『3つあったら要注意! 美脚の基本“脚の健康度”をチェック』

2021年7月5日 19:10

3つあったら要注意! 美脚の基本“脚の健康度”をチェック

美脚を目指す上で見落としがちなのが、脚の健康度。健康的な脚の条件とは、歩行時に痛みや違和感がなく、筋肉バランスや血行も良好で、疲れにくいこと。多少の脚トラブルはあれど、自分の脚はそこそこ健康だと思っている人こそ要注意!実は20~30代女性の脚は、常に不健康な状態に陥るリスクにさらされているのだとか。

アキレス腱と足指をほぐして、健康な脚に!
「特にヒールを履く機会が多い方は、足首が固まって可動域が狭くなる傾向に。足首の柔軟性が失われるとアキレス腱も硬くなり、歩行時にすねの骨を十分に前に倒すことができません。その状態で歩き続けると、常にどこかをかばうことになります。結果、足のアーチがつぶれやすくなって、扁平足や外反母趾など、さまざまな脚のトラブルを引き起こす原因になるのです」と、医師の菊池守先生。加えて出産する女性の場合、妊娠中に全身の靭帯がゆるむのに伴って足のアーチまでゆるんでしまうケースが多く、一気に脚の慢性トラブルや痛みなどを抱えるようになるのだといいます。

「そうならないためには、しなやかなアキレス腱と足のアーチを保つための柔軟な足指が不可欠。アキレス腱も足指も、現代人のライフスタイルだと縮こまりがちなパーツです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.