ビューティ情報『ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A』

2021年7月3日 22:10

ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A

日頃起こりやすい小さなトラブルの原因や気になる噂など、足&脚にまつわる私たちの疑問に、先生が回答します!日々のケアの参考にしてみて。
ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A


Q. ジェルネイル、ペディキュアは爪に良くない?
A. ちゃんと保湿して、爪の状態を気にかけて。
「塗りっぱなしでは爪の状態を把握できずトラブルにも気づけないので、時々オフして確認を。また、ネイルをすることで乾燥しやすくなる爪まわりの保湿ケアも大切です」(東京医科歯科大学大学院皮膚科学教室臨床特任准教授・高山かおるさん)

Q. ヒールを履くと脚の筋肉が鍛えられるって本当?
A. 全くの嘘ではないがオススメはしません。
「ある意味、本当です。ふくらはぎが収縮するし、ある程度腹筋がないと立っていられません。ただ、足への負担が大きいため、鍛えるなら他の方法を選んでほしいです」(九州共立大学スポーツ学部スポーツ学科教授・木寺英史さん)

Q. 就寝時、脚がつります。
A. 就寝前にマッサージ、適度な水分摂取を。
「脚がつるのは、疲労物質である乳酸が溜まっていることや脱水が原因です。就寝前に足指や足裏、足首をほぐすマッサージをしたり、水を飲むようにしてください」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.