ビューティ情報『ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A』

2021年7月3日 22:10

ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A

(高山さん)

Q. ニオイがキツイ、水虫になりやすいのは、どんな人?
A. 性別や体質は関係なく、トラブルが起きる状態かどうか。
「足がムレている時間が長くなると、ニオイや水虫の原因に。以前は男性のほうが靴を履いている時間が長かったですが、今は女性も同様。清潔に保つことが大事」(仲皮フ科クリニック院長、皮膚科医・仲 弥さん)

Q. 素足、スリッパ。どちらが足にとっていい?
A. スリッパを履くなら選び方が重要に。
「足の前部分にだけ引っかかるスリッパは、指先の負担になることも。素足が一番いいですが、履くならかかとがあるものや、甲の締め付けを調節できるタイプを選びましょう」(高山さん)

Q. 靴擦れしやすいのはなぜ?
A. 靴とかかとの形が合っていない可能性大。
「靴とかかとの形、サイズが合っていないことが大きな原因のひとつです。また、靴の素材が硬いケースも。靴の硬い部分は手で揉んで柔らかくしたり、靴用のオイルを塗ったり、足が滑らないように工夫しましょう。足が擦れる部分にアイパッチやニップレスを貼ることも有効です」(高山さん)
ジョンソン・エンド・ジョンソン
バンドエイド(R)キズパワーパッドTM 靴ずれ用

ジェルネイルは爪に良くない? 足&脚のお悩みQ&A


体液が持つ傷を早く修復する力を活用した靴擦れ用パッド。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.