ビューティ情報『翌朝の脚スッキリ! 美脚になるための“夜のルーティン”5つ』

2021年7月4日 22:10

翌朝の脚スッキリ! 美脚になるための“夜のルーティン”5つ

日々の生活で美脚筋を強化!ここでは、夜にトライしたい“美脚トレーニング”について、パーソナルトレーナー・河村玲子さんが教えてくれました。

帰ってきて靴を脱ぐ時に…
靴を脱ぎながらついでに腿伸ばし。

翌朝の脚スッキリ! 美脚になるための“夜のルーティン”5つ


椅子に座り、片足を逆側の腿にかける。股関節から折り曲げるように前屈をすることで、疲れの溜まったお尻の横から腿の付け根までを伸ばすストレッチに。視線を斜め上に向けながら、デコルテを斜め上に突き出すようにすれば、より股関節を正しく折り曲げやすい。

湯船に浸かっている時は…
押して揺らして太腿ほぐし。

翌朝の脚スッキリ! 美脚になるための“夜のルーティン”5つ


手根と手のひらで、前腿の太い筋肉を垂直に押して大きく左右に揺らしながら、膝から股関節の方にスライドさせる。脚全体の血行をよくするため、むくみ防止に。また揺らすことで、張りやすい前腿をほぐす作用も。湯船の中で筋肉を温めながらやるとより効果的。

ドライヤーをかけながら…
スクワットでハムストリングスを強化。

翌朝の脚スッキリ! 美脚になるための“夜のルーティン”5つ


内腿を効率よく使えるように、腰幅に足を開いて足裏の真ん中からかかとに重心を置いて立つ。つま先は膝と同じく正面に向ける。そのまま手のひらを股関節に当てて、小指を挟むように股関節を折り曲げるイメージでお尻を下げて戻すスクワットを繰り返す。

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