ビューティ情報『生理痛がリアルに軽減! 「生理中の腹痛」を和らげる意外な方法 #115』

2021年7月2日 20:30

生理痛がリアルに軽減! 「生理中の腹痛」を和らげる意外な方法 #115

一度、食事のバランス、運動量、就寝時間などが以前と比べ乱れていないかチェックしてみましょうね。ということで、今週は生理痛をいつも以上につらく感じてしまう人のための食薬習慣です。

今週は、生理痛を軽減する食薬習慣

生理痛がリアルに軽減! 「生理中の腹痛」を和らげる意外な方法 #115


梅雨の時期には、気圧や湿度や気温の変化の影響で自律神経が乱れるタイミングが増えますが、自律神経と密接にかかわっているものといえば女性ホルモンです。そして、女性ホルモンの変動に連動して起こる不調といえば、生理前のイライラや過食、むくみ、胸の張り、便秘、生理中の下腹部痛、下痢、むくみ、貧血症状などでしょうか。

これらはほんの一部ですが、こんな症状が毎月訪れる可能性があるのは、本当に体の負担となり生活の質を落としてしまいますよね。そのため、梅雨時期は自律神経の乱れにより女性ホルモンにまつわる不調が際立ちやすくなります。
実際、PMSが悪化したり、生理痛が悪化している人は多いようです。これを漢方ではホルモンバランスが乱れている「陰虚」、自律神経が乱れている「気滞」の状態であると考えます。

そこで、今週は「陰」を補い、「気」を巡らせる食薬習慣を紹介します。食べるとよい食材・メニューは【カリフラワーのカレーマリネ】です。

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