ビューティ情報『生理前の眠気、だるさがスッとよくなる…! 押すだけ「PMS(月経前症候群)」のツボ』

2021年7月17日 20:00

生理前の眠気、だるさがスッとよくなる…! 押すだけ「PMS(月経前症候群)」のツボ

この脛骨の内側に沿った経絡(気の通り道)は昔から婦人科系の症状にとてもよく使われる施術エリアなんです。

生理前の眠気、だるさがスッとよくなる…! 押すだけ「PMS(月経前症候群)」のツボ


右の三陰交は右手、左の三陰交は左手で、親指を脛骨の内側をくぐらせるようにしてジワジワーッと押さえてみましょう。ズーンと鈍痛がありますよね。5秒押したら少し上に親指をずらして5秒押さえ、さらに上に親指をずらしてまた5秒。こうして三陰交とその上10センチくらいの範囲を何度か繰り返し押してみましょう。市販の貼り付けるお灸を三陰交にすえてみてもいいですよ。でも1ツボに2回くらいにしておきましょう。同じ場所に繰り返してすえるとヤケドしてしまいますから。

生理前の眠気、だるさがスッとよくなる…! 押すだけ「PMS(月経前症候群)」のツボ


症状日記でパターンを知り、それに合わせて生活の節制も

むくみが強い場合は前に紹介した築賓のツボもぜひ。PMSには温活で紹介した次髎(りょう)もいいかも。でもツボだけでなく、まずは症状日記をつけて毎回の発症の時期や程度などのパターンを理解すること。そしてそのパターンに合わせてお酒と夜ふかしを控え、やせ我慢のダイエットはしばらく休止しましょう。カルシウムやマグネシウムの摂取で楽になる可能性もあります。あと、もし運動が足りないなら定期的にやってみましょうか。

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