ビューティ情報『炭酸水で老廃物の排出がスムーズに!? “腸活”にオススメの「水」3種』

2021年7月26日 20:10

炭酸水で老廃物の排出がスムーズに!? “腸活”にオススメの「水」3種

水を飲むことは腸に良い気がする…けれど、実はその理由、ちゃんと知らない人が多いかも。どんな水をどう飲むと、腸に良い影響があるのか、水の専門家に教えてもらいました。

腸の水分が不足すると、腸内環境悪化の原因に…。

「腸が正常に働き、腸内環境を良い状態に保つために欠かせないのが、水の存在です」

と言うのは、水やミネラルウォーターに関して豊富な知識を持つ、アクアソムリエの山中亜希さん。

「食事などで口から摂取された食物は、胃や小腸で消化され、栄養素は胃液、胆汁、膵液の混ざった腸液となり、小腸を進みながら体内に吸収されます。そののち、食物繊維など消化されなかったものとともに液体状になったものが大腸に運ばれ、そこで水分と電解質が吸収され、残りが便になります。水分の摂取量が足りないと腸に適切な水分が保たれず、硬い便になったり、便秘を引き起こす原因に。また便秘などで大腸内に便が長くとどまると、悪玉菌が増殖。腸内フローラのバランスが崩れ、結果他の病気や症状を引き起こす原因になりかねません」

とはいえ、ただやみくもにガブガブと飲めばいい、というわけでもないのだとか。どんなタイミングで飲むのがいいのでしょうか?

「一度にたくさん飲むのではなく、こまめに摂取することが大事です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.