ビューティ情報『炭酸水で老廃物の排出がスムーズに!? “腸活”にオススメの「水」3種』

2021年7月26日 20:10

炭酸水で老廃物の排出がスムーズに!? “腸活”にオススメの「水」3種

また一般的には、あまりに冷たすぎる水は腸の働きを鈍らせてしまうこともあるので、冷やしすぎないほうがいいでしょう」

水の種類も多数揃う昨今。どれも魅力的に見えるけれど、“腸活”をキーワードに選ぶとしたら、着目するべきポイントは、まずは“ミネラル”、と山中さん。

「便秘気味の人には、硬度(ミネラル量)が少し高めの水がおすすめです。特にマグネシウムには腸に水を集める働きがあるので、マグネシウムが多めに含まれたものを選ぶといいと思います。また炭酸にも腸を刺激し便秘を改善する働きがあるので、炭酸入りの水にも効果が期待できる。逆に、お腹が少し緩めという方は、軟水の天然水がおすすめです」

今後ミネラルウォーターを選ぶ際には、どんなミネラル成分がどのくらい含まれているか、チェックは必須。また整水器などで家庭でも作れるアルカリイオン水は、

「二重盲検試験を含む厳密な比較臨床試験により、〈アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効〉という結論が示され、厚生労働省にもその効能は認証されています。そのメカニズムはまだ解明されていないのですが、現時点では、アルカリイオン水に含まれる水素によるものなのではないか、という説が有力ですね」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.