ビューティ情報『健康長寿の秘密は腸にあるかも!? 驚きの最新“腸”ニュース7選』

2021年7月21日 20:10

健康長寿の秘密は腸にあるかも!? 驚きの最新“腸”ニュース7選

昨今、腸の研究は日進月歩の勢いで進んでいます。そんな中から、新しく始めたい腸活習慣やアンチエイジングのスーパーサプリメントなど、最前線の話題を7つお届けします。

1、日本人の腸内細菌はユニーク!
最近の研究では、腸内細菌叢、つまり腸内にすんでいる菌の種類が国によって異なることが明らかに。「世界各国の健康な人について腸内細菌叢を調べたところ、日本人の腸には炭水化物やアミノ酸を代謝する機能の高い菌が多いことが分かりました。おかげで、ほかの国の人に比べて短鎖脂肪酸や水素をたくさん作ることができます。短鎖脂肪酸はカラダのエネルギーになり、水素は高い抗酸化作用を発揮する物質。一般的に日本人が健康で長生きなのは、そういった腸内細菌の傾向に秘密がありそうです。ほかにも、約90%の人が海藻を分解する細菌を持っているという点も独特。同じアジアでも、中国では約15%の人しか持っていないのです」(医学博士・江田証さん)

2、“メトホルミン”で腸の抵抗力をアップ
健康長寿の秘密は腸にあるかも!? 驚きの最新“腸”ニュース7選


腸内細菌を整えるサプリメントが続々登場する中、注目を集めている薬品がある。「血糖値を下げる糖尿病の治療薬“メトホルミン”は、健康に役立つ腸内細菌を増やして腸のバリア機能を高めることが分かっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.