ビューティ情報『髪を乾かす前にやると効果絶大! 美容家が教える「紫外線に負けない美髪の作り方」』

2021年8月8日 20:00

髪を乾かす前にやると効果絶大! 美容家が教える「紫外線に負けない美髪の作り方」

美容のプロに任せるキレイ作りも嬉しいけれど、自分で自分をキレイにできた時の嬉しさは格別。そこで、女性の自分磨きを応援するためのセルフ美容法をお届けしていきます。夏といえば、紫外線の影響で肌へのダメージが気になるところですが、実は髪もまだダメージを受けやすい季節なのです。今回は美白対策だけでなく、夏こそすべきヘアケアをご紹介します。

夏こそヘアケアが必要な理由

目次

・夏こそヘアケアが必要な理由
・毎日の中で夏に心掛けたいヘアケア
・紫外線を浴びてしまったときのヘアケア

髪を乾かす前にやると効果絶大! 美容家が教える「紫外線に負けない美髪の作り方」


前述したように、夏は紫外線が容赦なく降り注ぎます。肌なら紫外線から守るための日焼け止めがあったり、紫外線にさらされた肌への美白用化粧品が存在したりします。

しかし、髪の毛はどうでしょうか?髪へのUVスプレーもありますが、肌に対する日焼け止めに比べれば数は少ないです。そこで大切になってくるのが、毛髪一本一本が持つ、紫外線のダメージから守る力。

私達の髪は、キューティクルという硬い鱗のようなものを一枚一枚重ね、髪の内部を守っています。このキューティクルがダメージを受けることなく整っていれば、例え紫外線にさらされたとしても髪表面はまるでコンクリートのように反射させることができるわけです。

紫外線が強い夏こそキューティクルが乱れないようにヘアケアしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.