ビューティ情報『【頭痛、めまい】炎天下や気圧の変化、スマホの見過ぎで急増!? 簡単な対処法 #121』

2021年8月11日 19:00

【頭痛、めまい】炎天下や気圧の変化、スマホの見過ぎで急増!? 簡単な対処法 #121

とくに生理周期や気候に左右される人が多いように感じます。漢方では女性の場合には、マグネシウムや鉄、ビタミンB群が不足する『血虚』による頭痛が多いとされています。また、雨の日など気候に左右されるような頭痛やめまいは、胃腸の働きをはじめとした水分代謝が悪い『痰湿』がたまりやすい人に多いとされています。

あとは、肩こりや眼精疲労、姿勢のゆがみなどによる血液やリンパの巡りが悪いことが原因の『瘀血』の人にも多いです。このように頭痛やめまいの原因は複数あり、複合的なケースがあります。そこで、『血』を補い『痰湿』を取り除き『血』の巡りを改善する多機能な食薬を紹介します。

今週食べるとよい食材・メニューは、【カツオと大根おろしのサラダ】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:カツオと大根おろしのサラダ】

【頭痛、めまい】炎天下や気圧の変化、スマホの見過ぎで急増!? 簡単な対処法 #121
さっそく作り方を紹介します。ビニール袋にカツオのたたき又はカツオの刺身、多めのすりおろした生姜、みりんと醤油を1:1の比率になるようにして入れ、もみ込み、15分くらいおいておきます。そして、お皿にカツオを並べ、たっぷり大根おろしをのせて、醤油とたっぷりのレモン汁を絞り、刻んだブロッコリースプラウトまたはネギを乗せたら完成です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.