ビューティ情報『美脚ゲットにつながる! 太もも「筋膜はがし」をレクチャー』

2016年8月24日 08:00

美脚ゲットにつながる! 太もも「筋膜はがし」をレクチャー

内ももの筋膜はがしの姿勢。タンクトップ¥6,500(フレミュー/フレミュー銀座TEL:03・866・8506)パンツ¥3,000(コクーニストTEL:0800・300・3312)

下半身の筋肉の大部分が集中する太もも。ここが力強くきちんと動くことで生み出されるエネルギーが、全身の代謝を促します。

そんな太ももの筋トレやストレッチの効果を高めるには、事前に“筋膜はがし”でウォームアップするのがマスト。

「筋膜とは、全身の筋肉を包む膜のこと。運動不足だったり同じ姿勢ばかり保っていたりすると、筋膜が筋肉に張りついて体の動きが悪くなるので、筋トレやストレッチの効率を下げてしまいます」(パーソナルトレーナー・ロルファー・大久保圭祐さん)

しかも、筋膜をゆるめ、はがす方法はいたってシンプル。

「筋肉に対して垂直に圧をかけるだけで、筋膜がほぐれて柔らかくなります。筋肉の位置が整うから、美脚もゲットできますよ」

以下ではその具体的な方法をご紹介。

■内ももの筋膜はがし
床に座り、右脚を内側に曲げる。右腕の前腕を右太ももの内側にあてて体重を乗せ、脚のつけ根からひざ上まで垂直にプッシュしていく。左脚も同様に行う。

■外ももの筋膜はがし
床に座り、右脚を外側に曲げる。右太ももの外側に、右腕の前腕をあてて体重を乗せ、太もものつけ根からひざ上まで垂直に押していく。左脚も同様に行う。

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