ビューティ情報『メリハリボディをゲット! 下半身がすっきりする2つのスクワット』

2016年8月24日 12:00

メリハリボディをゲット! 下半身がすっきりする2つのスクワット

レギュラースクワット(1)の姿勢。タンクトップ¥4,990ブラトップ¥6,990パンツ¥5,490(以上リーボック/リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570・033・033)

体のシェイプアップのためのエクササイズとして、ぜひともやっておきたいのが太もものエクササイズ。太ももを鍛える最大のメリットは、ボディライン作りにあり。

「正しく筋肉がついていないと脚と脚の間が変に空いてしまったり、ヒップがペタンコになったりしがち。メリハリある曲線のためにも、必要なところに筋肉をつけましょう」(アイディアルボディデザイン代表・村上晃平さん)

特に太ももは、骨盤の位置に関わる重要な筋肉。鍛えれば、下半身やヒップまでキレイに整う。

「太ももは、体の中でも最も筋肉の割合が多い部分。つまり、エネルギー燃焼効率を高めるには、太ももを鍛えるのが一番。お腹まわりの脂肪燃焼にも効果的です」

お腹も下半身もすっきりさせるには、太ももを鍛えるスクワットが効果的。以下で具体的な方法をご紹介します!

■お腹まわり&下半身がほっそり!レギュラースクワット
下半身全部と体幹の筋肉を鍛える、基本スクワット。ひざの開き方を意識して、太もも裏を中心にバランスよく負荷をかけて。前ももの筋肉ばかりに頼らないよう注意。

(1)かかとを肩幅に開き、爪先を少しだけ外に向けて広げる。
(2)お腹に力を入れ、上体を前傾させながら、4秒かけてお尻を突き出すように腰を落とす。

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