ビューティ情報『むくみ対策は太ももから ツボ押し&温めでむくみケアを』

2016年8月25日 08:00

むくみ対策は太ももから ツボ押し&温めでむくみケアを

(1)の姿勢。トップス¥11,000(ヨギー・サンクチュアリ/ロハスインターナショナルTEL:03・5768・2792)パンツ¥6,800(フレミュー/フレミュー銀座TEL:03・6866・8506)

慢性的な脚のむくみは、太もものツボを押したり温めたりしてケアすると、驚くほど改善する。

「太ももには、リンパの流れを促進し、老廃物を排泄する機能を高めるツボがあります。特に大切なのが、脚の付け根にある『衝門』とひざの裏にある『委中』。また、太もも後ろ側の承扶から委中のラインは、膀胱経といって、水はけを良くするのに欠かせません」

と言うのは、目白鍼灸院院長の柳本真弓さん。各ツボをホットパックで温めるのもおすすめ。

「蒸しタオルをジッパー付き保存袋などに入れれば簡易湯たんぽに。効率よく血行を改善できます」

具体的なケアの流れを以下でご紹介。

(1)まずは衝門(しょうもん=両脚の鼠蹊部中央、動脈の拍動を感じる部分)と委中(いちゅう=両ひざ裏のシワの中央あたり)を伸ばす準備体操。アキレス腱を伸ばす姿勢で、衝門と委中を伸ばそう。左右各15秒ずつ。

(2)ももの後ろを伸ばし承扶(しょうふ=お尻と太ももの境の、“お尻の溝”の中心点)を刺激してヒップアップ。片脚を前に伸ばし、反対の脚を太ももの脇に曲げて床に座る。骨盤を立て、左右の承扶を床につけることを意識して。背筋を伸ばしたまま上体を前に倒し、伸ばしている脚の後ろ側をストレッチ。

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