ビューティ情報『体の“折れ目”に注目! むくみ・だるさ解消の太ももケア』

2016年8月29日 20:00

体の“折れ目”に注目! むくみ・だるさ解消の太ももケア

太もものつけ根を刺激。

下半身のむくみ、冷え、PMSや生理痛、肌のかさつき、くすみ、便秘、太りやすい体質、肩こり、腰痛…といった症状に悩まされてはいないでしょうか。

もしかするとそれは、リンパ液のめぐりが滞っていることが原因かもしれません。アロマセラピストのマミ・レヴィさんにお話を伺いました。

「体じゅうを巡って、老廃物を回収したり、すべての細胞に栄養や酸素を届けたりと、大切な役割を担うのがリンパ液です」(アロマセラピスト・マミ・レヴィさん)

その通り道であるリンパ管上に点在するリンパ節は、いわばバルブのような場所。最大のリンパ節は鎖骨上にあり、ここに全身のリンパ液が戻ってくるのだけれど、

「スムーズな循環には、体の中心にある鼠蹊部のリンパ節の働きが大切。ですが、体の“折れ目”にあり、座り姿勢や運動不足が続くと詰まりやすい場所なんです」

ここが詰まると血流も滞り、冒頭のようなトラブルの原因に。鼠蹊部と周辺リンパ節を流すマッサージで、不調を予防&解消しよう。


「マッサージには、それぞれの不調に対応した精油を混ぜたオイルを使うと、さらに効果的です」

ここでは、リンパ液のめぐりが悪いために起きる悩みで最も多い、むくみや冷え、疲れを解消するマッサージをご紹介。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.