ビューティ情報『薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129』

2021年10月10日 18:00

薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129

これからの時期、季節的に喉の不調が出てきやすいときです。頭皮とともに呼吸器のケアにも注目していきましょうね。ということで、話を戻しますが今週は秋の薄毛対策のための食薬習慣を紹介します。

今週は、秋の薄毛対策の食薬習慣

薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129


緊急事態宣言は解除になりましたが、まだマスクは外せない日々が続きそうですね。ただ、マスクをしていることがマナーとなったおかげで、肌荒れやシミをコンシーラーで隠さなくてよくなったり、平日もスッピンで過ごせるようになったりと意外に便利な面もあり、このままマスク生活がスタンダードになるのも悪くないと思っている人も多いのではないでしょうか。

ただ、これからの時期はマスクでは隠すことのできない、髪の毛の質に問題が生じやすくなっていきます。遺伝的なものではなく、季節的な問題で夏から蓄積した頭皮へのダメージが表面化しやすい時期だからです。そして、薄毛のかたには呼吸が浅い傾向があると冒頭でお話ししましたが、呼吸が浅い状態だと血流量が低下し、髪の毛を育てる栄養が頭皮まで届かず薄毛の原因になってしまいます。さらに漢方で、秋冬は『肺腎』が弱りやすく呼吸が浅くなりやすいともされています。そして、髪の毛が薄くなることや免疫力や皮膚の状態が悪くなることを『肺腎陰虚』と表現します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.