ビューティ情報『薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129』

2021年10月10日 18:00

薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129

そこで、今週は季節的な影響で抜け毛が増えている人のための食薬習慣を紹介します。食べるとよい食材・メニューは、【切り干し大根の酢の物】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:切り干し大根の酢の物】

薄毛の人は呼吸が浅い…! 「抜け毛、パサつきを防ぐ」意外な方法 #129


切り干し大根は、水で戻して絞ると栄養素が減ってしまいます。なので、戻し汁ごと利用するのが簡単でおすすめです。作り方は、切り干し大根を食べやすい大きさにカットして、ビニール袋に入れます。そこに、水、醤油、お酢を同量ずついれて、もんでなじませ、切干大根に水分を吸わせます。5分くらい放置したらかつお節や胡麻、ジャコ、紫蘇などお好みのものをトッピングして完成です。

【切り干し大根】
切干大根は、大根を干したもので、通常の大根の20倍の栄養素が含まれています。また、鉄分などのミネラルや食物繊維の含有量が野菜の中でもトップクラスです。漢方では、ミネラルを補うことのできる食材は『腎』の働きを支え、腸をきれいにしてくれる食物繊維は間接的に『肺』の働きを支えると考えます。そのため、切干大根は『肺腎』のサポートに役立ちます。

【酢】
できれば黒酢がおすすめです。髪の毛を構成するケラチンは、アミノ酸でできていますが、黒酢には通常の醸造酢の10倍以上のアミノ酸が含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.