ビューティ情報『そろそろ冷え対策…! 「冷えない体になる」簡単な方法 #129』

2021年10月14日 20:20

そろそろ冷え対策…! 「冷えない体になる」簡単な方法 #129

エアコンの調整にストレスを感じてはいないでしょうか。また、服装も微妙に間違ってしまい、寒かったり暑かったりする日もあると思います。とりあえず、腹巻を毎日つけるようにしたり、レッグウォーマーを持ち歩くようにしたり、カイロを腰骨の部分(腎のツボ)に貼るなどして寒暖差対策をするのも良いと思います。

そして、それにプラスしてカラダの中から熱を作り出すことのできる栄養状態にすることも大切です。最近、チョコレートや栗、抹茶など新作スイーツが続々と登場し、パスタソースのバリエーションにキノコやチーズなどのクリーム系のものが増えてきていますよね。季節の物だからと食べ続けていると、あっという間に糖質過多になります。

ダイエットの一環として糖質制限が流行っていますが、糖質の摂りすぎは冷えの原因にもなります。糖質をとりすぎるとお腹がいっぱいになり、タンパク質やビタミンB群の摂取量が相対的に減少したり、糖質の代謝に栄養が消耗されたしたりします。
ですが、カラダが熱を作り出すためには、タンパク質やビタミンB群はしっかりとっている必要があります。これらが不足している状態を漢方では、『気虚』といいます。そして、冬に向けて悪化していくと『腎陽虚』といって、一度冷えるとなかなかカラダが温まらない状態へとなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.