ビューティ情報『実は秋冬こそヤセやすい…! 今から「溜めない体になる」意外な方法 #131』

2021年10月21日 19:00

実は秋冬こそヤセやすい…! 今から「溜めない体になる」意外な方法 #131

また、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、セレンなどのミネラル、ビタミンB群、ゴマリグナン、ビタミンEなど栄養も豊富です。栄養を補いながら、老廃物の排泄にも役立ちます。ただ、殻が硬いのですり胡麻にして食べるのが効果的です。

和食は、手間がかかり面倒なイメージを持つ方が多いかもしれません。ですが、家庭の料理は見た目より健康を重視した簡単調理が、健康的で実用的な場合も多いように感じられます。今回はゴボウを紹介しましたが、それ以外にも面倒なひと手間がいらない料理も意外と多いものです。野菜の栄養素がどこに多いのか考えてみると余計なひと手間に気がつくかもしれませんね。

ほかにもダイエットのできるレシピは、『不調がどんどん消えてゆく食薬ごはん便利帖』(世界文化社)で紹介しています。もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

※食薬とは…
漢方医学で人は自然の一部であり、自然の変化は体調に影響を与えると考えられています。気温や湿度、気圧の変化だけではなく、太陽や月の動きまでもが体に影響を与えています。学生の頃、太陽暦や太陰暦を学んだことを覚えていませんか?一月の日数や季節などは太陽や月の動きから決められていたことはご存知のかたは多いと思います。

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