ビューティ情報『現代人のカラダは酸欠状態? 深い呼吸を助けるおすすめアイテム!』

2016年9月26日 20:00

現代人のカラダは酸欠状態? 深い呼吸を助けるおすすめアイテム!

肩の力みが自然に取れ、呼吸が楽な“内巻き”姿勢。まずは、呼吸の通り道を確保。そして、背中に適度な丸みがある、全身の力みを抜いた姿勢から、両腕を前に伸ばして手のひらを合わせる。肩の力を抜いて息を整える。続いて、手のひらを胸の前に持ってくる。胸を開かず、両肩が内巻きになるように。背中に息を送り込むイメージで深い呼吸を繰り返す。

私たちのカラダになくてはならない酸素。酸素が足りないことで全身の循環がスムーズにいかず、冷え症や慢性的な倦怠感、腰痛、肩こりが頻発…。

「現代人のほとんどは呼吸が浅いので、カラダは常に酸欠状態に陥っています」(呼吸整体師・森田愛子さん)

慢性的な酸欠は、血流を滞らせ、冷え症に倦怠感など、体調不良の原因に。そこで大事なのが、深呼吸のススメ。

「でも、いわゆる深呼吸は、アゴや上体が上がってカラダが後ろにのけぞるような動きで行う形。それでは胸のあたりまでしか息が入らない、浅い呼吸になってしまいます。理想は、全身の緊張や力みを取り、肩が自然と内側に入った姿勢で行う呼吸。そうすれば、お腹の奥底まで深く楽に息が入り、吸った息も吐ききれます」

また、都市生活では、周囲に嫌な臭いが溢れているので、嗅覚をブロックしてしまい、息が浅くなっている可能性も大とボディワーカーの藤本靖さん。

「積極的に好きなニオイを嗅ぎ、嗅覚を開くと深い呼吸ができるようになります。就寝前が特におすすめです」(藤本さん)

次のようなアイテムを利用しながら、深い呼吸を心がけて!

■「ブリーズイージーバーム」¥2,400パーフェクトポーション TEL:075・241・3913
10種のピュアなエッセンシャルオイルと天然成分のみで作られたアロマバーム。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.