ビューティ情報『“腸内菌”が幸福感を左右する! 知られざる腸のチカラ』

2016年9月27日 12:00

“腸内菌”が幸福感を左右する! 知られざる腸のチカラ

細菌の研究は、宇宙探索のように未開の分野ばかり。

最新の研究で徐々に明らかになりつつある、私たちのカラダの“常在菌”の世界。過度な殺菌や除菌ではなく、自分の菌を上手に育てながら“共生”すれば、カラダは自然と整います。

私たちのカラダに住み着く常在菌との本当に上手な付き合い方を、菌のプロフェッショナルたちに聞いてみました。

≪細菌の研究は、宇宙探索のように未開の分野ばかり。≫
長年、腸の菌コントロールを患者にガイドしてきた、腸のスペシャリスト・小林暁子先生をもってしても、まだまだ菌は宇宙のように分からないことだらけ。

「最近、クリニックでは内側のケアだけでなく、整体も取り入れることで、患者さんの腸の働きが改善していくのを実感しています。股関節など骨の歪みを直すと、腸内細菌のバランスも整うのです」

あらゆる体調不良の原因といわれる悪玉菌だけど、小林先生によれば、腸内細菌バランスが極端に悪い人はほとんどいないそう。

「菌のバランスは日々変わっていくものなので、食事や生活習慣などにちゃんと気を配れば、確実に成果は表れます」

また、心のケアにも腸のケアが強く関わってくる。

「精神安定に必須の脳内の神経伝達物質・セロトニンの大部分は腸で作られているので、腸は脳と並ぶ、全身の神経をコントロールする要ともいえます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.