ビューティ情報『1日5分でズレをリセット! 体軸をとりもどす“ほぐす”ストレッチ』

2021年11月24日 20:10

1日5分でズレをリセット! 体軸をとりもどす“ほぐす”ストレッチ

軸のズレを元にもどすためにポイントとなるのは、胸郭と股関節の柔軟性と連動性。ピラティスの動きを取り入れたプログラムは、1日5分。これなら続けられるハズ!

3つのプログラムで歪んだ軸を整える。

ピラティストレーナーの渡部龍哉さんが提案する軸トレのステップは3つ。

「まず、固まってしまった股関節まわりや胸郭をほぐしてリセットすることからスタートします。次に上半身と下半身を連動させて、ズレてしまったままの軸を正します。最後に仕上げの動きで軸を整えて、その後の維持につなげます」

プログラムAは“ほぐす”、プログラムBは“正す”、プログラムCは“整える”。2~3つのプログラムを組み合わせ、段階を踏んで正しい軸をとりもどしていくという流れ。
トレーニングを行う時間は、1日たったの5分でOK。

「軸がズレたままの年数が短いほど、早くリセットすることが可能です。anan世代なら1か月もあれば効果が期待できるはず」

毎日行えばそれだけ早く軸が整う。それでは今日からトライ!

ここでは、プログラムA“ほぐす”ストレッチを紹介します。

上半身と下半身の要、股関節と胸郭をほぐす。

軸がズレて姿勢が乱れるのは、胸郭がうまく動かせず、横に広がり潰れてしまうくびれ作りに必要な腹斜筋が使えずに骨盤が前に出る上半身がガチガチだから下半身が頑張るという図式。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.