ビューティ情報『42℃以上のお風呂はNG?…冷え知らずになる正しい温活3選』

2021年12月28日 21:00

42℃以上のお風呂はNG?…冷え知らずになる正しい温活3選

寒さや冷え対策、何をしていますか?もしかしたら、その対策が、逆に体を冷やしているかもしれません。専門家の先生に聞いた、寒さや冷え対策の新常識をまとめました。

靴下を履いたまま寝るのはNG!?

内科医で温活のエキスパートとして多くのメディアで活躍する石原新菜先生にお話をうかがいました。

石原新菜先生新型コロナ発生以降、特に懸念されるのは運動不足による筋肉量の低下。熱を作り出す筋肉が減るということは、低体温に直結しますので、少しでも多く体を動かす工夫を。温活は続けることが何よりも大事。一つひとつを生活の流れに組み込んでしまえば、習慣化できます。

【7:00】つま先立ちをしながら歯磨き
石原新菜先生私たちの体温の40%は筋肉から作られますので、筋肉量を減らさないことがポイントになります。歯を磨きながら、家事をしながらといった“ながら運動”でも、毎日コツコツ続けていけば、効果アリ!

【7:30】白湯にスパイスをプラス
石原新菜先生軽めの朝食と一緒に、血管を広げてくれるシナモンやしょうが、ブラックペッパーをちょい足しした白湯を。はちみつや梅干し、パリパリに炒った大葉もいいですよ。

【8:30】電車移動時は階段を使う
石原新菜先生エスカレーターやエレベーターは避けて、自分の脚力で階段を上り下りしましょう。

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