ビューティ情報『太ると知りながらやめられない…その食欲、脳が生み出す“ニセの食欲”かも!?』

2022年1月19日 19:10

太ると知りながらやめられない…その食欲、脳が生み出す“ニセの食欲”かも!?

悩みがある時に食べてしまう。
午後にならないと調子が上がらない。
やることがあるわけでもないのになんとなく夜更かしする。

痩せ体質を作る“朝の習慣”

脳疲労を防ぐには、一日のスタートが肝心。脳をゆるりと覚醒させ、体のリズムとシンクロさせて。

太ると知りながらやめられない…その食欲、脳が生み出す“ニセの食欲”かも!?


朝起きたら、窓から1m以内の場所に立つ。
夜の眠気をもたらして深い睡眠に導くホルモン「メラトニン」。

「日光を浴びて16時間後に分泌されるので、朝のうちに光に当たることが大事。
起きたら、すぐに窓のそばへ。朝テレビをつける習慣があるならリモコンを窓の近くに置くなど、動線を工夫するのもよいでしょう」(菅原さん)

スマホは、用事をひとつ済ませてから。
タイミングに気をつけたいのが、朝のスマホのチェック。

「朝一番で、予期しないニュースや仕事のメールを処理するのは、脳には大きな負担。スマホを見るのは、シャワーを浴びるなどしたいことを最低限ひとつ済ませてからにして、自分のペースで一日を始めましょう。スマホを時計代わりにしている人は、別に時計を用意して」(菅原さん)

朝コーヒー派はハーブティーに替える。
「カフェインは、意外と長い時間脳にとどまります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.