ビューティ情報『週末リセットダイエットで脱・正月太り! 糖質OK&筋トレも上半身のみ!?』

2022年1月23日 18:10

週末リセットダイエットで脱・正月太り! 糖質OK&筋トレも上半身のみ!?

15:30カフェインを摂ったらすぐに2回目の有酸素運動をスタート!
有酸素運動は、午前の30分のほかに、午後は1時間行うこと。この時も、ウォーキング、踏み台昇降のどちらでもOK。例えば午前に踏み台昇降をやったのなら、午後は夕食や次の日の食べ物を買いに行くついでに、ウォーキングに出てみては。腕を大きく振って早歩きで!

18:00夕食にも糖質が不可欠。ビタミン、ミネラルもしっかりと。
週末リセットダイエットで脱・正月太り! 糖質OK&筋トレも上半身のみ!?


ダイエット中の夕食は糖質NGというイメージがあるかもしれないけれど、週末リセットダイエットの場合は翌日の筋トレ効率アップが最優先になるため、1日目の夕食に糖質を摂ることが、むしろ大切に。糖質とタンパク質を摂り、さらに野菜ジュースでビタミン、ミネラルを摂取。あとはきのこや海藻で食物繊維を一品プラス。

21:00入浴
エプソムソルトを入れた場合は、肩まで浸かって成分の温浴効果をできるだけ高めよう。心地よいと感じる温度で、15~20分ほど。

24:00就寝
7時間前後睡眠をとることを考えると、24時までには横になりたいところ。日中しっかり運動したので、ぐっすり眠れるはず。疲れを取って2日目に備えよう。

石本哲郎さん女性専門パーソナルトレーナー。

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