ビューティ情報『ぽっこり下腹は「内臓ゆるみ」が原因? “お尻上げ”と“肩立ち”でリセットを』

2022年1月20日 20:10

ぽっこり下腹は「内臓ゆるみ」が原因? “お尻上げ”と“肩立ち”でリセットを

大して太っていないのに下腹がぽっこりしている人は、内臓が下垂してゆるんでいるからだとヨガインストラクターの大友麻子さん。

“ゆる逆立ち”でぽっこりお腹を解消。内臓ゆるみをReset!

下垂して捻れた腸は、ぽっこりお腹の原因にも。
「重力の影響で内臓は下垂します。特に腸は、平均1.5mと長いので、下垂や捻れが起きやすく、その結果下腹が出てしまうんです」

腸が潰され捻れると、その活動は衰えて便秘になりやすいし、代謝が滞って痩せにくい体にもなる。

「内臓下垂は重力だけでなく、運動不足や姿勢の悪さ、ダイエットのしすぎによる栄養不足も影響しています。まずは、下垂を助長するマイナス原因をできるだけ取り除く生活を心がけてください」

その上で、下垂してゆるんだ内臓を元の位置に戻そう。今回大友さんが紹介してくれたのが、下腹部を効果的に刺激できる“お尻上げ”と、内臓を正しい位置に戻す、肩で支えて行う逆立ちだ。

「ヨガをやったことがない人でも安全に効果的にできるポーズです。ポイントは、肺の空気をすべて吐き切る呼吸。横隔膜をしっかり使った深い呼吸をすれば、体の内側からも腸を刺激できます。ウォーミングアップで呼吸の感覚を掴んでから始めてください」

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