ビューティ情報『将来の妊娠・出産のために! 知っておきたい“プレコンセプションケア”の大切さ』

2022年5月5日 19:10

将来の妊娠・出産のために! 知っておきたい“プレコンセプションケア”の大切さ

Q. 自分が将来子供を産める体かどうか、不安に思うことはありますか?
ある…67%

生理不順や年齢のことなど、自分の体について不安を感じていると答えた女性は約7割。不安に感じる一方で、具体的な対策がわからないという人も多くいました。

Q. 子供を産むときに備えて、何か体のためにしていることはありますか?
何もしていない…43%、定期的な婦人科検診…29%、体を冷やさない…14%、正しい生活習慣を意識する…14%

約4割が「何もしていない」と答えた一方、定期的に婦人科検診を受けているという女性が約3割。向き合い方は、人によって意識にバラつきがあるよう。

わたなべ麻衣さんはどう考える?

将来の妊娠・出産のために! 知っておきたい“プレコンセプションケア”の大切さ


実際に私も「自分ごと」になるまで、無頓着だったので大きなことは言えないのですが…。不妊治療を行っている方やパートナーと将来像が合致せずに別れたという周囲の方の話を聞くと、どんなことにも「当たり前」はないと知っておくことが大切なのかも。「当たり前」の思い込みに疑問を持つことが、まずできることなのかなと思います。

わたなべ・まい1989年9月23日生まれ、広島県出身。
2019年にタレントのJOYさんと結婚、翌年10月に女の子を出産した。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.