ビューティ情報『16時間断食するだけ! 細胞からキレイになれる“オートファジー”って?』

2022年4月30日 20:10

16時間断食するだけ! 細胞からキレイになれる“オートファジー”って?

今SNSを中心に話題のオートファジー習慣。難しいメソッドや厳しい制限は一切なし!就寝時間を含めた16時間断食を行うことで腸内環境が整い、うれしいメリットが続々。また「日常的な断食はちょっと無理かも…」という人のために、オートファジーを活性化させる食品や成分を賢く摂る方法と併せて詳しくご紹介します。

細胞からキレイになれる、と脚光を浴びるオートファジー。その活性化のために、16時間断食を提唱するのが青木厚先生。

「オートファジーとは、古くなった細胞を新しく生まれ変わらせる仕組み。活性化の方法は、16時間食べないこと。細胞は飢餓を生き抜くために、栄養がなくなると自らを分解します。また消化管を休ませることにより、腸内環境が整って便秘が解消されたり、肌がキレイになったりと、断食によるオートファジー効果や腸内環境の改善は、美容や健康へのメリットがとても大きいです」

実践する際の注意点は?

「16時間断食中、体は脂肪だけでなく筋肉も燃やしてエネルギーに変えようとします。筋肉量が減りますので、階段の上り下り、腹筋やスクワットなど、できる範囲で構いませんので、運動を欠かさないようにしてください」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.