ビューティ情報『ムダ毛とニオイは関係あり!? 皮膚科医が答える「汗とニオイ」のリアルな悩み』

2022年5月14日 19:10

ムダ毛とニオイは関係あり!? 皮膚科医が答える「汗とニオイ」のリアルな悩み

Q2 毎夏の下着かぶれが苦しいです。どのような対策がベストですか?(25歳・エンジニア)

ムダ毛とニオイは関係あり!? 皮膚科医が答える「汗とニオイ」のリアルな悩み


A 天然素材を用いた、締め付けの少ない下着を選ぶべし。

「まずは下着の見直しをしてみてはいかがでしょうか。綿やシルクなど、肌に優しい天然素材が織り込まれた下着がおすすめです。締め付けの少ないものは、通気性が良く、蒸れにくいので、汗かきの予防にもなります。暑い時期だけでも、ブラトップなど、カップ付きインナーに変更するのも効果的です」

それでも下着かぶれが治まらない場合は、摩擦によってバリア機能が壊れて、肌が乾燥している可能性が!

「入浴中にこすって洗ったり、汗をかいた時もゴシゴシとタオルで拭いたりしていませんか?摩擦で肌を傷つけると、かゆみを招き、乾燥肌の原因に。そんな時は、保湿ケアを」

さらっとした夏向きのテクスチャーの保湿アイテムを利用して、肌トラブルとサヨナラ。

Q3 VIOの脱毛をしようか迷っています。
ムダ毛の有無と、汗のニオイは関係ありますか?(23歳・学生)

A 関係あり! ムダ毛がないと雑菌の繁殖を抑えられます。

「デリケートゾーンは非常に蒸れやすいため、ムダ毛があると、ニオイを発生しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.