ビューティ情報『ビタミンCや次世代レチノールも! “毛穴&ニキビ”対策8アイテム』

2022年5月12日 18:10

ビタミンCや次世代レチノールも! “毛穴&ニキビ”対策8アイテム

長引くマスク生活に加え、紫外線や皮脂量が増えるこれからの季節、ますます肌トラブルが加速しそうな予感。そこで、この時季多い肌悩み別に、“攻め”と“守り”両方向からの最適なケア法を、皮膚科専門医の小林智子先生に教えていただきます。肌状態に合わせ、賢くケアを取り入れて!

与える&落とすケアで皮脂の過剰分泌を抑制。
汗や皮脂の分泌量が増えるこれからの季節、ますます毛穴トラブルには要注意!

「この時季、特に気をつけたいのが、毛穴詰まりです。毛穴詰まりとは、皮脂や古い角質などが混ざってできた角栓が、その名の通り、毛穴に詰まる状態です。毛穴詰まりを放置しておくと、酸化して毛穴が黒ずんだり、炎症が起こることで、ニキビへと発展してしまいます。また、皮脂が過剰に分泌することで、毛穴がすり鉢状に開いてしまうことも。いずれにせよ、皮脂をコントロールしつつ、適度な保湿を心がけることがケアのポイントです」(皮膚科専門医・小林智子先生)

皮脂コントロールの方法は?

「守りのケアとしては、皮脂の分泌を抑制してくれるビタミンCやレチノールなどが配合されたアイテムの継続使用が有効です。攻めのケアは、角栓や角質をオフできるアイテムで優しく洗うこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.