ビューティ情報『ぽっこりお腹対策!「胃腸を整えスッキリさせる」簡単な方法 #161』

2022年5月20日 20:00

ぽっこりお腹対策!「胃腸を整えスッキリさせる」簡単な方法 #161

そして、春の慌ただしさも少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか。徐々にアウターを着る機会が減り、体形がわかりやすい服装になっていきます。

そんな時に気になるのは、お腹周りの様子だと思います。甘いものや冷たいものを食べすぎたり、食物繊維が足りなかったりすると腸の状態は悪化してしまうことでしょう。そして、お腹はぽっこりと立派な状態になります。この状態を漢方では、『痰湿』がたまっていると表現します。そして、長期化すると『湿熱』となり肌トラブルや不眠、不安感などの漢方で『熱』症状がプラスされていくと考えられています。

そこで、今週は、『痰湿』を取り除く食薬習慣を紹介します。
食べるとよい食材・メニューは、【切り干し大根の味噌汁】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:切り干し大根の味噌汁】

ぽっこりお腹対策!「胃腸を整えスッキリさせる」簡単な方法 #161


作り方は、普段作っている味噌汁の具材として切り干し大根を加えるだけです。

【切り干し大根】
消化を助けるジアスターゼやアミラーゼを含み、腸の働きを助ける食物繊維も豊富に含まれています。『痰湿』を取り除く代表的な食材といえるでしょう。また、ビタミンB群、カルシウム、亜鉛、鉄、マグネシウムなどの栄養も豊富です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.