ビューティ情報『両手を握り合い、肘だけ動かせる? あなたの“骨格の歪み”をチェック』

2022年5月25日 19:10

両手を握り合い、肘だけ動かせる? あなたの“骨格の歪み”をチェック

その際、背骨が曲がったらNG。

BODY MAP

両手を握り合い、肘だけ動かせる? あなたの“骨格の歪み”をチェック


肩甲骨
「骨盤同様、大きな動きを支える大切な骨。姿勢や動きを整える時にも重要な役割を担います」(林さん)。「上半身や腕の動きにも大きく影響。猫背などで固まりやすい場所」(山下さん)

耳と肩のラインが横から見た時に一直線になっている。
猫背の人は、横から見ると耳と肩のラインが一直線にならない。また、正面から見て左右の肩の高さがずれている場合も肩甲骨が歪んでいる。

背骨
「椎骨が合計24個連なっているのが背骨。
柔軟に動かせることが大切」(林さん)。「前かがみの姿勢が多く、重い頭を支え続けなければいけない現代は、背骨への負担が過剰」(山下さん)

胸骨と恥骨のラインが横から見た時に一直線になっている。
鎖骨下の胸骨(胸中央の骨)に片手を置き、もう一方の手を恥骨に置く。全身を横から見て、手の位置が同一線上になければ歪みのサイン。

骨盤
「背骨と脚をつなぎ、全身を動かすエンジンのような役割」(山下さん)。「上半身と下半身の中継点で、カラダの動きの中枢。背骨、骨盤、股関節の関係性はとても重要」(林さん)

両手を下腹部に押し当て三角を作り、指先が床に対して垂直になっている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.